同性結婚 アメリカ ニューヨーク [同性結婚 アメリカ ニューヨーク]

同性結婚 アメリカ ニューヨーク


アメリカ・ニューヨーク州で24日、同性同士の結婚が法的に認められることなったもようです。

 ニューヨーク州議会の上院は24日

男女のカップルと同様に、同性同士のカップルにも

結婚の権利を認める法案を賛成多数で可決した。



法案はこの後、州知事による署名で正式に成立した。



アメリカで同性同士の結婚が認められるのは、首都・ワシントンやマサチューセッツ州などに次いで6番目。

 女性「これは歴史的な瞬間よ。すごく興奮しているわ」


 男性カップル「僕たち、9月に結婚するんです。ニューヨークでね。合法ですから」



 オバマ大統領も23日、「同性愛者も全てのカップルと同じ法的権利を持つべきだ」と発言していた。




ニューヨーク州オールバニ(CNN) ニューヨーク州上院は24日夜

同性間結婚を合法化する法案の採決を実施し、賛成33票、反対29票で可決した。

下院は既に今月15日に承認していた。(Yahoo!ニュースより引用)




以下はウィキペディアより引用


同性結婚(どうせいけっこん、英: same-sex marriage)は、

男と男、女と女が結婚することをいう。


つまり性別のカテゴリーが同じ者同士[1]が男女の夫婦のように

性的な親密さを基礎として継続して社会的にも経済的にもパートナーシップを築き、



それを維持することを指す。そして、その関係には、男女の夫婦と同じく

ある種の社会的な承認が付与され、法的な保障や保護が行われる。そうした慣習や法制度のことでもある。



同性間結婚もしくは同性婚とも言う。

この制度の利用者は同性愛者なのが一般的なので同性愛結婚や同性愛者の結婚と呼ばれることもある。



また英語では主に「same-sex marriage(同性結婚)」もしくは

「gay marriage (ゲイの結婚)」と表記されることが多く、

「gender-neutral marriage(性別に中立な結婚)」や

「equal marriage(平等結婚)」と表記されることもある。



なんともコメントの仕方がわからなくて、困っています。

それぞれがあって、それぞれその人の身に自分を置き換えてみれば、

その人なりの気持もわかるような気がしてきました・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。